パリアティブケアホームを運営するopsol株式会社は、opsol book事業本部より、移動スーパーの運転手として働く青年の再出発の物語『走れ!スーパー茜号』を、2025年11月21日(金)に発売いたしました。

走り、立ち止まり、立ち止まり、走る。
そうして日々は、進んでいく。
第2回ハナショウブ小説賞 opsol部門大賞受賞作!
『走れ!スーパー茜号』
著者:小川マコト(おがわ・まこと)
定価:1,870 円(本体 1,700 円+税)
発売日:2025 年11月21日(金)
装丁:宮川和夫(宮川和夫事務所)
装画 :askichi
四六版ソフトカバー
ISBN:978-4-434-36507-2
発行元:opsol 株式会社
発売元:星雲社
★電子書籍版同日発売
〈あらすじ〉
心も身体も、限界だった。
ハードワークが原因で体調を崩した宮沢祐介は、三十歳を前にIターン転職を決意。生まれ育った東京を離れ、人口二千五百人ほどの小さな町で、移動スーパー「茜号」を走らせている。
複雑な家庭に育ち、かつての恋人とはうまく付き合うことができなかった。過去の経験から、つい人との距離感に慎重になってしまう祐介だったが、茜号を通して繋がる町の人たちとの出会いが、深く傷ついた心を静かにほどいていく――。
“変わらない現実”の中で“変わる心”を描く、再出発の物語。
人生は、そう簡単には変えられない。
それでも、偶然出会ったこの場所で、俺は確かに救われたのだ。
〈著者プロフィール〉
小川マコト
TVドラマ、アニメの脚本家として『世にも奇妙な物語』『dinner』『山田くんと7人の魔女』などを手掛ける(「小川真」名義)。
2024年『走れ!スーパー茜号』で第2回ハナショウブ小説賞opsol部門大賞を受賞し、同作にて小説家デビュー。

